スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベントレポート【『ホームズ鬼譚~異次元の色彩』発売記念イベント】

9月28日に開催した『ホームズ鬼譚~異次元の色彩』のイベントレポートです。
なんともう11月になってしまって(大汗!
遅くなってすいません。


さて、まずメインゲストの先生方!
IMG_4492.jpg
左から北原尚彦先生、山田正紀先生、フーゴ・ハル先生です。
なんと豪華!
書泉ブックタワーさんが作ってくれた看板もまた素敵!

そして遊びにきてくださったゲストの先生方がこちら!
IMG_4494.jpg
左から図子慧先生、黒史郎先生、池澤春菜先生、積木鏡介先生です。
妖しさ満載の黒先生とお隣の薔薇のように艶やかな池澤先生の並びが…、以下自粛。

今回はトークとクイズゲームが一緒になっています。
会場の皆様全員参加型のクイズなので、闘志を高めるためにまずはクイズの賞品のご紹介。
各先生から5個、ご提供いただきました。
IMG_4505.jpgIMG_4510.jpg
(クリックすると拡大します)
左は北原先生からの賞品。もう絶版となっているものです。
右はフーゴ先生から。『ホームズ鬼譚~異次元の色彩』に描いてくださったイラストの原画です!
山田先生からの賞品は…ちょっと書けません^^;
ゲットされた方は、死んだら棺桶に一緒に入れることを遺言に書く、というのを条件に
お出ししました。

さて問題です。
予め先生方に29個のキーワードを見ていただき、直感で連想した言葉をご提供いただきました。
そのキーワードと回答を見て、会場の皆さんに誰の回答かを当てていただく、というクイズゲームです。
勝ち抜き戦で賞品の数(16人)を選出します。
例えばこんな問題。
SnapShot.jpg
「ラヴクラフト」というキーワードに対して「極北のアゴ人間」と回答したのは
山田先生、北原先生、フーゴ先生3人のうちの誰でしょう?
というのが問題です。

こちらの回答に基づき、先生方に解説をお願いしてもらったり、
オプションで開場直前に同じく連想用語を書いていただいた
ゲストの先生方の回答を紹介したり…。

ちなみに問題に出した回答一覧はこちら。
相性ゲーム2

初めはバラけていた皆さんの予想が、すぐに先生方の傾向がわかり、
分かる人はかなりの正解率で回答。
会場の人気は山田先生一人がさらっていきました。
黒先生に「作家」というキーワードを出したら、「締切!」と間髪いれずに回答されたのには
笑ってしまいました。

さて、お待ちかねの賞品タイム。
IMG_4521.jpg
2番目に並んでいる池澤先生の美しいこと!
まるで隠し撮りをしたような写真です。笑
実はクイズに参加した池澤先生の正解率は驚異のごとく、本当に2番目に賞品をゲットされました。

そして休憩の後はサイン会。
IMG_4538.jpgIMG_4539z.jpg

創土社のサイン会は、「その先生の著書ならなんでも可!」
ということでいつも横目でどんな本を皆さんが持ってくるかも楽しみに見ています。

上の写真で図子先生がサインしている色紙を拡大するとこれ!
IMG_4539.jpg
「あー、3月のイベントにも来てくださった方だ!」
と思ったら、凄く嬉しくなってしまいました!

サイン会の間、待っているお客様のために会場の隅にプチクイズコーナーを毎回設けています。
今回は見開きクイズ4問とフーゴ先生からご提供いただいた「並び替えクイズ」。
見開きクイズ1見開きクイズ2
見開きクイズ3見開きクイズ4
(クリックすると拡大します)
見開きクイズは、見開いたページから作品名を当てるクイズです。
今回の出題はこちらから。
「銀の弾丸」(山田正紀)、『復活はわれにあり』(山田正紀)、『霧幻帝都』(北原尚彦)、『四つの書名』(コナン・ドイル)。
やはり山田先生のクトゥルー作品「銀の弾丸」の正解率が高かったです!

フーゴ先生が提供して下さった問題はこれ
謎の絵手紙*設問
一見普通に読めてしまう物語ですが、並び変えると真実が浮かび上がってきます!

来場全員への特典としてこんな小冊子もお配りしました。
KC4602080001.jpgKC460209.jpgKC4602100001.jpg
目次の作品の見開き2ページを掲載しています。

さて、楽しかったイベントもあっという間にお開き。
今まで雲の上の存在だった先生方の意外な一面や、皆さんに思い出に残るような一コマはあったでしょうか?
本はもちろん内容を楽しむものですが、
生の先生を見たりサインいただいたりすると、また一層の楽しみが増すと思います。
これからも著者と読者の距離が縮まるようなイベントを企画していきたいです。

また次回のイベントで皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邪神の巫女

Author:邪神の巫女
クトゥルー様にお仕えしています。
クトゥルー様の教えを記した経典作りと宣教に日夜励んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。